RainbowSongのブログ

根暗で非コミュの30歳。腎炎持ち。文化系の趣味を自称したいけどアウトプットが何もできない。

びくびくしながら生きている人間

嫌われる恐怖から孤独を選ぶ、ってのはまさしく自分のことである。できることならば自宅でひきこもって、高度に発展した資本主義の恩恵に預かりコンビニや外食産業を利用することで働かずして生き長らえるだけの生活をしたい。常々そう思いながら、会社のオフィスでため息をついて毎日を過ごしている。

記事と比べて自分がまだマシなのは、仕事上においては何とか人とコミュニケーションがとれる(と思っている)ことだ。自分は、共通の目的概念があれば人と話せるのだ。逆に、何の目的もない、言うならばコミュニケーションを取ること自体が目的、みたいな環境におかれるともう一歩も動けなくなってしまう。物事には全て正解があるんじゃないかと思っている自分は、自由度が高すぎる環境におかれると変数が多すぎて答えが導き出せずついには思考回路がショートしてしまう。だから、人との雑談なんて地獄の所業である。

何を言いたいのかというと、やっぱり自分は組織で働くことに向いていないということだ。仕事自体は好きである。問題を解決するプロセスを考え、試行錯誤の末に事態をクリアすることは達成感があり、気持ちがいい。だが、それ以外の人付き合いは全く駄目である。気の合う人としか話をする気がしないし、処世術のために自分を殺してお愛想を振りまくことができない。苦痛すぎて耐えられない。あと35年もこの苦痛が続くのかと思うと、将来を考えてしまう。一人で仕事だけしたいなら起業ということをすぐに思いつくが、コミュ障の自分に営業力があるはずもなく、となると、士業でもやればなんとかやっていけるのか?いや、結局それも営業力が必要か。…と考えて気落ちする毎日。

どこかに飛び立ちたい。