RainbowSongのブログ

根暗で非コミュの30歳。腎炎持ち。文化系の趣味を自称したいけどアウトプットが何もできない。

一年半の記憶がない

また転職することになった。現職については入社一日目から違和感を覚えていた。いや、そもそも転職活動をしていた頃、この会社に入社を決める瞬間から違和感は持っていた。本当にここでいいのか。自分の本音に嘘をついて、専門性の低い仕事だけをやっていては将来困るだろうからって多忙そうな環境に自ら飛び込んだ。仕事なんてさっさと片付けて家に帰ってひきこもりたいと思っている人間がとる選択肢ではなかったかな。

いや、でも。一社目のまま、ただエクセルをいじるだけの業務をやっていることには嫌気が差していた。転職すること自体はやはりアリな選択だった。不幸なことに、次に選んだ会社がブラック(気味のグレー)会社であっただけだ。

収穫はあった。妻の愛情に気づけたこと。結婚しておいて何を今さらと言った感じだが、トントン拍子で彼女との関係が深まり、たいした葛藤もなく、悪く言えば漫然と彼女と籍を入れたように思う。そういうわけで幼稚な思考の自分はどうやら少なからず新婚生活に不満を抱いていたようで、彼女のありがたさい気づいていなかった。転職まもなく、会社に馴染めず、持病は再発し、逃げ場も救いもない状況に陥って、自分はもう狂いそうだった。そんなどうしようもない旦那を、彼女は見捨てるどころか、「力になりたいけどどうしてあげればいいか分からない」と言ってこんな旦那のために泣いてくれたのだ。この人は本当に自分のことを大事に思ってくれているだと、ここにきてようやく理解した。こんな地獄のような一年半を過ごしたから、彼女の愛情に気づけたし、自分はこれから絶対に彼女を支えていきたいと思っている。

そして今、彼女は妊娠している。

自分の人生に明確な目標ができたようで、妊娠が分かってから以降は視界がクリアになった気がしている。(とは言え、我儘を通して二度目の転職を行うんだけども)

妻をすごく愛しいと思うし、家に帰ることが毎日楽しい。二人で無駄に時間を過ごしていくことが楽しい。そりゃあもっと本を読む時間、映画を見る時間、バラエティを見る時間も欲しいけどね。やれる範囲でやれればいい。今はそう思えるのだ。