RainbowSongのブログ

根暗で非コミュの30歳。腎炎持ち。文化系の趣味を自称したいけどアウトプットが何もできない。

最終出社日までもう少し。

もうすぐ、今の会社での出社が終わる。思ったよりも開放感はないけど、まぁ現状のままをずっと続けていくと想像するとウンザリする思いは変わらないのだから、転職活動はやってみて良かったのだろう。

新天地。思い切ってオーダシャツを注文してみたり、新しいカバンやパスケース(社員証入れ)を買ったりして昂揚はしている。が、やはり不安なのは人間的な部分なのだ。30手前にもなって、友だちができないのではないかと不安で不安で仕方がないのだ。友だちとまではいかなくていいので、せめて良好な気持ちでオフィスを過ごせるよう、同僚と円滑な人間関係を築きたい。

何連敗だろうか。大人数の同期の中で、一瞬で浮いたあの体験が、あの悪夢が今でも忘れられない。あの時は精神的に一番どん底だった気はするし、今はもう人生の伴侶も得て(まったく奇跡的なことだ)幾分前向きな姿勢にはなっている。きっと大丈夫。そう思ってみたりもするけど、さて自分は見知らぬ大勢の人たちに囲まれてどのように対処していくのだろう。

駅にたむろする新入社員の集団を見ながら、そんな風に思いを馳せてみた。仏頂面の無言で過ごす自分が容易に想像できて吐き気を催した。

あー、いっそのこと自己啓発セミナーでも新興宗教にでもハマって、目キラキラさせたいくらい。いかんなぁ、自虐の念しか覚えないのは、まったくもってよろしくない。