RainbowSongのブログ

根暗で非コミュの30歳。腎炎持ち。文化系の趣味を自称したいけどアウトプットが何もできない。

ワイシャツの変遷。スーツカンパニー→鎌倉シャツ→SUIT SELECT(今ココ)

http://www.flickr.com/photos/65414509@N00/168076182

photo by paul goyette

実は、鎌倉シャツの価値を分かっていない。流行りに乗っかって揃えてみただけだった。確かに、多少サイジングがタイトでシルエットが決まるのかもしれない。でも、もう毎週末のアイロンかけに疲れてしまったのよ*1。魅惑の“形状記憶”に回帰。見た目よりも実利を優先。こうしておっさん化していくんだろうか。っていうかやっぱ、鎌倉シャツより襟元がビシッと決まるこの、ありふれたおっさんリーマン御用達の普通ワイシャツが最高じゃね?おかげさまで毎日ウィンザーノットを結ぶのが楽しみである。

それでも、青木のシャツは駄目だったな。買った色味の所為かもしれないけれど、あまりにも素材が粗く*2て質素な感じ、着ていて悲しくなる(店員さんはすごく親切だっただけに、申し訳ない)。で、最近偶然着てみて良さを知ったのがSUIT SELECT。鎌倉シャツ以前はスーツカンパニー派だった自分だけど、これからは俄然SUIT SELECT推し!SUIT SELECTはコナカなんだね。見直しました。

ちなみにスーツはエフワンの低価格オーダーメイド、ネクタイはP.S.FAです。貧乏だけど一応オーダーメイドで格好をつけて、ネクタイは色々種類を買いたい中P.S.FAだと安くて比較的丈夫なものが揃っていると思う(逆にP.S.FAではワイシャツは絶対買えない)。

一般庶民のサラリーマンの皆さんは、アイテム毎にどこそこのお店がいい、みたいなこだわりはおもちではないのかな。気になる。

*1:3年くらい毎週末、だいたい日曜の昼間~夕刻に巨人戦の中継(およびその後の女性プロボウラーの番組)を見ながらひたすらアイロンをかけてたよ。あの侘びしい感じ、お分かりだろうか。

*2:薄い?肌が透けそうな感じ