RainbowSongのブログ

根暗で非コミュの30歳。腎炎持ち。文化系の趣味を自称したいけどアウトプットが何もできない。

転職の一因として人間関係をリセットしたいこともあるが…

通常の社会人は一体何をネタに人と交流しているのかね。自分ははっちゃけテンションは苦手で、極度の照れ屋のため、行き着く先は自虐か愚痴ネタしかない。今日は一時間くらい同僚(?)と話す機会があったのだけど、大半を会社の愚痴で過ごしてしまった。前向きなことを話せったってノロケ話を披露できるわけもなく、最近マンションが欲しいんだよねぇ、って言ったって相手に興味があるはずもないもんね。分からん、一体世間のサラリーマンの皆様は日々何を話しているのか。

そんな自分の会社の昼休みは、一人で食堂。皆つるんで食堂に行くけど、真似できないな…。人がいたら食事が喉を通らなくなるし…。以前はひとりぼっちを客観視して辛く感じたこともあったけど、最近はどうでもいいやと開き直ってきた。良し悪しは分からん。

ああ、これは転職しても孤立するな。そもそも30手前のおっさんがいきなり登場して、誰が興味もつんだって話だしな。あ、まず他人から興味をもってもらおうという受け身の姿勢がいかんのだった*1

*1:驚くべきことに最近ようやく自覚した認識である。